2009年4月23日木曜日

文字入力

普通の携帯のメール、これの入力は本当に面倒と感じる。キーボードに慣れているから、端から面倒と思うのかも。
小さな「つ」ってどうやるんだろうとか、機種でも違うしね。そして、やっとこさ慣れた頃に機種変でまた覚えなきゃいけない(笑)

iPhoneの入力は多彩だ。
キーボードレイアウト、普通の携帯のようなレイアウト・・・特筆すべきは、普通の携帯のようなテンキー方式の入力だ。これは、例えば、「あ」を長押しすると「あ」の周りに「い、う、え、お」と出てくるので、そのままスライドさせればいい。
最初、キーボード方式を使っていたが、このテンキー方式の方が使いやすいことに気付いた。長い文章を打つのも気にならない。いや、むしろ、長い文章を打つようになったようだ。

キーボード方式は、ネットでのurlの入力とかには都合がいい。メールにはテンキー方式と使い分けができるのはとても便利だ。
絵文字はあまり使わないし、またデコメールというのも、これは受信するのもいやだけど(笑)、各キャリアで確実に表示できる顔文字で十分事足りてると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Camera Kit

Camera Kitというアプリで加工すると、トイカメラっぽい表現が出来ます。 上の「Camera Kit」というページをクリックして、ご覧ください。加工前と後の写真を載せています。